女子ひとり旅・時差ぼけ対策で空港ラウンジをフル活用してみた

ごきげんよう。編集長のクマエリです。海外のインテリアが大好きで建築系の大学を卒業し、インテリアコーディネーターになりました。

人生紆余曲折、ご縁あって現在は40代以上の大人女性向けのライフスタイルマガジン・Webメディアmimiの編集長となりました。

最近はインテリアコーディネーター業より執筆活動がメインですが、毎年パリで開催される素敵なライフスタイル提案のでっかい展示会にどうしても、どうしても行きたいので毎回、「取材」と言い張って行っています。

 

・海外旅行が大好き

・飛行機や乗り物に乗るのも大好き

・主にひとり旅

 

なのですが、Jet rag”時差ぼけ”がどうもキツい。。。全く何ともない人もいると思いますし、体感的には人それぞれだと思うのですが、私は頭痛が。そこで今回はその道のプロ、元CA、美容家の友人達のアドバイスをヒントに

 

・食事

・呼吸

 

をテーマに時差ぼけ対策を実践してみました。これが予想以上に効果的でしたので数回にわけてご紹介しますね。

エコノミークラスでも事前準備でビジネスクラスの旅気分に!女性の皆さまの旅のご参考になれば幸いです。

 

<時差ぼけ対策と準備>

・前日からお酒を控える

・飲むなら炭酸系を避け、低糖質なもの(白ワインなど)を少し

・食事も低糖質のもの、野菜、乳製品を中心に

・シャワーを浴びてリラックス(ラウンジを使える方は)

・洗顔してすっぴん!肌への負担を軽減する

・マインドフルネス・瞑想で脳をスッキリさせる

・機内ではスキンケアタイムを充実させるアイテムを用意

 

では順番にご案内しますね。

画像1

・空港ラウンジのフル活用

ラウンジを使えると時差ぼけがかなり違います。ラウンジとかもったいない、と思われるかもしれませんが、年齢を重ねてた今だからこそ、ラウンジは旅のポイントだと思います。

時差ぼけ対策、美肌、快適な飛行機の旅を楽しみたいので、私はANAのスターアライアンスゴールドのメンバーです。理由は、

 

エコノミーなのにビジネスクラスのサービスが受けられる

 

からです。これ、以外と最強で気に入ってます。(スターアライアンスの気に入っているサービスについてはまたいずれ書きますね)

なので空港には2時間前と言わず、3時間前到着して愉しむ。チェックインして、やっぱりさら~っと免税店で化粧品なんか見ちゃったりします。

オンナはあら、これいいじゃない、新作?などとやっていると小1時間なんてあっという間。出国検査で混んでいたりするとバタバタと飛び立つハメになるので今回、この時間を最大限に、かつ優雅に過ごす。

 

画像2

・ラウンジでは、野菜と乳製品を中心にチョイス

美容家の友人のアドバイスのポイントは糖質を抑える、胃に負担をかけないようにする、とのことなので実践。おにぎりやチキンなどもあるのですが、ここはガマン!

朝はヨーグルトがあるのですが、数が限られているのでない場合はチーズでリカバリー。

本来なら前日、お酒を控える方が良いとのこと。当日ももちろん、飲まない方がベターとのことですが、せっかくの海外旅行!アルコールを飲みたい!そこで炭酸系は控えよとのことなので糖質の低い白ワインを少し。

画像3

・シャワーを浴びてスッピンに

個人的には時差ぼけ対策にはシャワーをおススメしたい。だってこれから10時間以上、見知らぬ他人と隣り合わせで飛行機に乗るのって以外とストレスなのでは?私は乗る前にひとりでゆっくりできる時間を持つ、ということは結構効果的だと思います。

搭乗前にラウンジで温かいシャワーをして、メイクも落とします。しっかり、いつもより念入りにスキンケアをして「自分の肌のために手をかける時間」を確保します。

画像4

画像5

ANA国際線ラウンジのシャワー室。豪華です!

キンケアのポイントは、化粧水も美容液もいつもよりややたっぷり。少しでも肌への負担を減らすために化粧をしたまま、飛行機に乗らないようにします。保湿クリームも「てっかてか」に塗って機内ではマスクで武装します。

ゆっくり鼻から呼吸してマインドフルネス・瞑想して心も整えます。たった3~5分くらいのことですが、身体がほぐれてくることが実感できたらラッキー。時差ぼけ対策もも80%完了です。

リラックスできるウエアでお腹周りは締め付けない。脚は圧着スパッツがベター。靴も履き替えて使い捨てスリッパに。

画像6

機内では数時間おきに美容液をたっぷり塗って乾燥対策にいそしみました。パリはとても乾燥しているし、水が硬いので環境が日本と全然違います。やっぱりやっておいて良かった、と実感されると思います。

エコノミーでも快適に!他人さまにご迷惑をおかけしない程度の服装、メンテナンスグッズで装備。

次回は特別機内食について書きますね。

クマエリ

コメント

comments

最新情報をチェックしよう!